満天の星空

七夕前の新月の頃、珍しく晴れた夜に星空を撮ってみた。
天の川も写っているが、初心者なので星座の名前などは知らない。
冬の空ならもっとよく見えるかもしれない。
焦点距離は28ミリ相当。 



 

SONY DSC-RX100M2  F2.2~2.8  15~30" ISO 6400 (クリックで拡大)



f0377679_20350898.jpg

 

f0377679_20350977.jpg

 

f0377679_20350921.jpg

 

f0377679_20351021.jpg

 
 

f0377679_20351030.jpg

 

f0377679_20351041.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
Commented by iwamoto at 2016-07-21 23:31 x
凄い星の数ですね。
星を写したときには、何年何月何日何時、それと方向を記載して頂くと、資料にもなります。
感度を半分にして、少し絞って、シャッターも短くしたら写りそうもないですか。
星像の流れ方が画面全体で均一にはならないようですね。

Commented by paoまま at 2016-07-22 11:41 x
5枚目の中心で一際輝いているのは北極星ですか?
な訳ないか、お月さんかしらん。
しっかり写っているので拡大して線を引いたら星座チャートが出来そうです。
こういうのを撮る時は三脚をお使いなんでしょうね。

ウチの田舎の星空も素晴らしいですよ。
人工の明かりが殆ど無いので、山々の間に星はバッチリです。
ただ外に出ると虫が凄いんですよ、刺されまくります。
でも私は刺されまくっているのに、横に立っているばあ様は殆ど刺されません。
クヤシイですぅー!(笑)

Commented by ペンタスキー at 2016-07-22 12:54 x
こんにちは。
おお~、すご~い!
もの凄い星の数、感動しますね~♪
良いですね~、これほどの星が写せて。

うちは ど田舎なんですが、冬の空気が澄んでいる時でも、
今はこんなに見えませんし、写せません。
むか~し子供の頃は、天の川がぼんやり見えたんですけどね。
娘たちにも昔見た天の川を見せてあげたいって思うのですが、
山の方とかに行かないとダメのようです。


Commented by Lucian at 2016-07-22 17:46 x
iwamotoさん、こんにちは。
今回は初めてなので、方向とかは考えませんでした。
真っ暗闇の中でカメラを操作するので、ピント合わせは難しかったです。
仰るように感度を下げたり絞ったりすると、街中での星空のように1等星くらいしか写らないと思います。
夜景の一部として星を入れるならそれもありですね。
星空の写真は、カメラにとっては最も厳しい性能テストでしょう。
絞り解放付近で周辺の隅ずみまでチェックされるわけですから。
星像の流れは収差かもしれません。


Commented by Lucian at 2016-07-22 17:53 x
paoままさん、こんにちは。
いちばん輝いている星は、織姫です。
天の川を挟んで彦星もいます。
1枚目の中央上が織姫、右下が彦星です。
3枚目では、左上と左下が同じ構図になります。
暗闇の中で目印になったのは織姫でした。
ずっと導いてくれていました(笑)


Commented by Lucian at 2016-07-22 18:07 x
ペンタスキーさん、こんにちは。
夏でこれくらいなら、冬はもっと見えるかもしれません。
でも最近、天候に恵まれる日が少なくなりました。
晴れていても月も雲もない夜はなかなかありません。
しかもスケジュールが合う日となると、年に数えるほどしかないような印象です。
これからは夜景にシフトして星はオマケだと思えば、撮影チャンスが広がりそうです。
山まで行って撮るには気合いが必要ですね。


Commented by esiko at 2016-07-23 21:11 x
こんばんは。
見事な星空ですね。
こういうのに挑戦するLucianさんは素晴らしいです。
気力もやる気も好奇心も旺盛なのですね。
自分が失ったものを持っている方を尊敬してしまいます。
うちの窓からも数年前までは星空が綺麗に見えていたのですが
大きな街灯が設置されてしまって見えなくなりました。
でも室根は星空百選のひとつなので、山に行けば見事に見えるんです。
天文台もあるのですが、私に無いのは気力です。
sonyのコンデジはここまで写るのですね、ビックリです。

Commented by Lucian at 2016-07-23 22:19 x
esikoさん、こんばんは。
気力とかやる気などモチベーションを持続させる方法はひとつだけです。
それは、見てくれる人に楽しんでもらうこと。
自分だけの楽しみなら長続きせずにすぐ飽きるでしょう。
 
こちらにも天文台があるので、郊外に行けば星空は綺麗です。
そちらに対抗できる環境ですが、月も雲もない夜が意外に少ないことに気づきました。
チャンスが思ったよりも少ないのでたまにしかトライできません。
そのうち動画もやってみたいです。


Commented by Cakeater at 2016-07-24 10:23 x
同じ機械を持っていても、機会がないのは置いといても、マニュアルで、シャッタースピードと露出をどうやっていじるんだっけと5分くらいさわってやっと「見つけました。」
うん、なるほど。haha
でも、最近夜空を見上げることがまったくなくなりました。P900のおかげで月夜に外出するようになりそうですが、自慢の自前の視力も暗いところだと歳相応にじむ空しか見えないかも。ベガとアルタイルもデネブと三角に昔は見てたのになあと、Lucian さんの写真を見ながら、これは自分でも試してみないと同定なんか無理かと・・・・ちょっぴり挑戦心が起きてきたりして。
とにかく梅雨がおわってくれないと、予定が立ちませんね。ロケーションが問題ですねえ。
でもメモっておきます。感度が6800で絞りが2.2くらいでスピードが30秒。
あ、大きい三脚、2年前の引っ越しで捨てたんだった。

Commented by yuta at 2016-07-24 12:28 x
こんにちは
満天の星きれいですね
かなりいい条件だったようです
高いところで撮ったのでしょうか?


Commented by Lucian at 2016-07-24 19:14 x
Cakeaterさん、こんばんは。
マニュアル露出は簡単ですが、ピントも手動で合わせなければなりません。
こちらの方が難しいので練習が必要です。オートフォーカスはできません。
暗い所でぶっつけ本番は厳しいですよ。
100mくらい先の照明を星に見立ててピントを合わせます。
三脚はミニでもいいんじゃないですか。ゴリラポッドの方が便利かもしれません。
東京なら、手持ち夜景の方が活躍できそうですね。
感度は6400までは常用で、12800になると色調がちょっと変わるので非常用でしょうか。
でも色にこだわらないなら実用に耐えます。
解像感の高さは一眼の高級レンズ並みなので、天体適性が高いのです。

Commented by Lucian at 2016-07-24 19:20 x
yutaさん、こんばんは。
天気がよくて、月と雲がない日を選ぶのが大変でした。
生活のスケジュールも考えると、めったにチャンスがないことが分かりました。
山に登ったりすると星が綺麗ですが、これは街灯りが遠くなるためです。
平地でも街から離れると山と同じくらい綺麗に星空が見えます。
これは平地で撮りました。ロケーションは天文台の近くを選ぶと間違いないです。


Commented by いちご at 2016-07-25 10:32 x
こんにちは。
満天の星空♪こんなにきれいに星が見えるなんて・・・
すごいです(*^_^*)
こちらも田舎なのできれいに見えるのですが
ここまでたくさんで綺麗に見える事はない・・・かなぁ~
何だか子どもの頃に見ていた星空を思い出しました♪

Commented by Lucian at 2016-07-25 11:36 x
いちごさん、こんにちは。
カメラの感度を高くしているので、
肉眼より少し多く明るく見えている感じです。
でも冬の深夜になると、実際にこれくらいに見えますよ。
天の川を全部入れたくなりますが、入りきらなかったです。
今度はもっと沢山の星が見えるように撮ってみたいです。



Commented by 亀三郎 at 2016-07-26 18:35 x
凄い、、、設定も参考にしたいけど
わたしの腕じゃ 無理かなぁ、、、
なんて いま思っています。
それにしても
この星空は貴重ですよね
普通なら??
どこか山の上に行かないと
出会えないシチュエーションのような
そんな気がします。


カメラ
SONYの
これ、、、
急に
欲しくなってきました (;´・ω・)(;´・ω・)

Commented by Lucian at 2016-07-26 20:17 x
亀三郎さん、こんばんは。
お久しぶりです。
カメラは三脚で支えるので腕(力)は関係ないですよ。
唯一の問題はロケーションですね。
御地なら山の上か、戦場ヶ原、奥日光、草津白根山弓池園地が有名です。
実は、ここも「日本一星空が見やすい場所」に選ばれたこともあるところです。
なので平地でもロケーションとしては最高レベルでした。
 
私の一眼は古くてISO1600までしかなかったので、コンデジを使いました。
最近の一眼をお持ちならそちらの方がいいです。

Commented by 亀三郎 at 2016-07-27 23:08 x
聞き忘れました
もしかして
GF2より
RX100M2のほうが
この撮影の場合
良かったりしますか?? (;´・ω・)

Commented by Lucian at 2016-07-28 19:33 x
亀三郎さん、こんばんは。
GF2はISO1600までしかないので、F1.7クラスの明るいレンズを付けないと星景は厳しいと思います。
見た目と同じくらいの星空ならいいのですが、それよりも明るく、沢山の星を写すには最低3200以上ある方がいいです。
そういう意味で最近の一眼レフの方がいいということになるわけです。
ノイズを気にしないで高感度にできるほど、星空が写りやすくなります。
RX100M2はISO6400まではノイズが気ならない常用感度なので一眼並みの高感度といえます。

by giovannibandw | 2016-07-21 20:47 | 風景 | Comments(18)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30