影画


 

実体よりも影の方が多くを語り、存在を主張しているかのように感じることがある。
決して、枝葉を枝葉末節とみなしたわけではない。
少なくとも個人的には、上を見上げるよりもイマジネーションを刺激されたのだった。
動よりも静の印象で、踊り出しそうな気配はなかった。

  

f0377679_20351923.jpg

 

f0377679_20351998.jpg

 

f0377679_20351995.jpg

 

f0377679_20352046.jpg

 

f0377679_20352055.jpg

 

f0377679_20352086.jpg

 

f0377679_20352098.jpg

 

f0377679_20352124.jpg

 

f0377679_20352152.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
Commented by iwamoto at 2016-09-03 07:38 x
6と10が気に入りました。
最後の写真は、風が吹くと影も動くのでしょうね。
九州上陸、日本海経由で、どこへ行くのでしょう、今度の台風。

Commented by Lucian at 2016-09-03 19:18 x
iwamotoさん、こんばんは。
この日は無風だったので、版画のような画に見えました。
風があるとまた違った印象になったかもしれません。
台風12号は、日本海に抜けた後、再上陸するコースも予想されていますね。
そうなると悪夢の再来です。

Commented by yuta at 2016-09-04 06:52 x
おはようございます
光と影
この時期は木の葉の影が文様のようで
地面にアートしてますね

Commented by Lucian at 2016-09-04 09:50 x
yutaさん、おはようございます。
この光と影のコントラストが強いほど木は活力に溢れるので、
それをアートして表現していたかのようでした。

Commented by いちご at 2016-09-05 13:57 x
こんにちは。
影ってほんと存在感ありますね!
物、そのものの形をそのまま写しだしてくれますよね。
見てて、何だかジーンとしちゃいました。

人の心って・・・見た目と違った事考えていて・・・
そのままを写しだしてないですもの。
今、人間不信に陥ってしまっている私にとっては・・・
この影を見ていると気持ちが和らぎます。

Commented by 亀三郎 at 2016-09-05 17:35 x
木の枝の影
わたしの ファースト・インプレッションは
線香花火!!
あの
パチパチしてる火の部分を
黒くイメージすると、、、って、、、感じです (^_^;)(^_^;)

Commented by Lucian at 2016-09-05 20:26 x
いちごさん、こんばんは。
木は葉っぱの影の大きさと濃さの分だけ、エネルギーを作り出すことができますね。
それを楽しみながら競い合っているかのようでした。
残念ながら台風10号で倒れてしまったのもありますが、
その前に撮っておいてよかったと思います。

Commented by Lucian at 2016-09-05 20:33 x
亀三郎さん、こんばんは。
線香花火、2枚目と3枚目は特にそんな感じがしますね。
ネガポジ反転の発想は意外に斬新でした。
やはり写真は公開したら、見る人のイメージに委ねられるものだと
再認識しました。


Commented by esiko at 2016-09-05 20:44 x
こんばんは。
本当に版画の世界ですね!
切り絵のようにも見えます。
地上にあるものの影でしかないのに、
そこでまた違う世界が構築されているような惧れを感じます。
本能がそれを感じている気がします。
神か悪魔かが降臨しそうな世界です。

Commented by Lucian at 2016-09-05 23:10 x
esikoさん、こんばんは。
この場では、影の囁きを感じたような気がしました。
実物の枝葉よりもずっとリアリティがありました。
オーバーに言うと、まさに生きている切り絵でした。
そういう被写体に出遭うのも写真の楽しみですね。

by giovannibandw | 2016-09-02 22:42 | 風景 | Comments(10)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30