木のある家

山あいに茅葺き屋根の古い家があった。
外壁も土壁になっているのでかなり昔に建てられたものだろう。
ここで注目したのは家ではなく「木」だった。
家と重なって見える木に注目しながら、写真を順番に見て頂きたい。
珍しい現象に気づかれるだろう。
 
 
f0377679_23092836.jpg
 

f0377679_23092816.jpg
 

f0377679_23093095.jpg
 

f0377679_23093150.jpg
 

f0377679_23092783.jpg
 

f0377679_23094329.jpg

 
 
この木の根本の環境から、あまり大きく成長できないのではないかと思う。
もしさらに伸び続けたら、深刻な問題になるかもしれない。
 
f0377679_23094278.jpg
 



[PR]
Commented by sternenlied at 2016-10-21 23:58
あら、まあ、なんと〜*△*
この間iwamotoさんのムーミンの家の記事で、
屋根に木が生えていたら面白いとコメントに
書かれてましたが、実際に見つけちゃったのですねえ(笑)
誰かまだ住んでらっしゃるようですよね?
Commented by 亀三郎 at 2016-10-22 10:30 x
これは わざと??
家の人が ランドマーク的に
屋根に土もって 木を植えてみた???
てなことはないですよね
でも、、、亀三郎の推理は これでした (;´・ω・)
Commented by iwamoto at 2016-10-22 10:34 x
これも、ツリーハウスですね。
床下から生えているのではなくて(そういう家もありますが)、
屋根から生えているようです。
どんなにオシャレでセンスの良い方がお住まいなのでしょうね。

屋根に植物を植える建物が増えているように思われます。
Commented by giovannibandw at 2016-10-22 19:26
sternenliedさん
観てみたいと思っているといつか現実になります。
まさかの隣町でした。灯台下暗しでしたね。
人が住んでいる気配はありますが、本宅は別棟にしている可能性もあります。
物置や作業部屋として使っているのかもしれません。
電話線などが見当たらないからです。
Commented by giovannibandw at 2016-10-22 19:29
亀三郎さん
わざとというより、自然に生えてきたのを放っておいた感がありますね。
家を囲むように木々が植えられているので(たぶん防風用)、
ランドマークとしては目だ立たないです。
Commented by giovannibandw at 2016-10-22 19:36
iwamotoさん
屋根全体が植物で出来ていますね。
ピラミッドの頂点部分が生きている植物というのもいいです。
山の中の一軒家の農家なので、自然を愛するのはごく普通の事なのでしょう。
ビルの屋上の菜園とか花壇という話もよく聞きますね。

Commented by esiko1837 at 2016-10-22 20:26
こんばんは。
あらまあ~~・・・これは。
こんな大きく伸びた木じゃなくて、小さいのが2.3本生えているのは見たことがあります。
鳥の糞からでも芽を出したのでしょうか。
この結構高く育ってしまった木の存在を、家主様はご存じなのかと気になります。
もっと大きくして、建て替えた時の大黒柱にしようと思ってたりしてね。
Commented by giovannibandw at 2016-10-22 22:18
esiko1837さん、こんばんは。
知らない家で人もいなかったので、事情は何も分かりません。
木が小さい頃から毎日見ていると気にならないものかもしれませんね。
愛着が湧いてきて切れなくなることもあるでしょう。
想像して楽しむしかないです。
Commented by yuta at 2016-10-23 08:51 x
おはようございます
えっ!!
屋根から木が生えてるのですか
これは珍しいですね
苔の上から木が生えて
盆栽のようです^^
Commented by giovannibandw at 2016-10-23 09:28
yutaさん、おはようございます。
屋根に草が生えているのはありますが、
木は初めて見ました。
小さいのに隣の大木と肩を並べていました。

Commented by paoまま at 2016-10-25 14:22 x
ちょっと木が生えちゃった、レベルではなくしっかりと生えていますね。
見ていたら何だか私の頭のてっぺんがムズムズしてきました。
こんなところによくもまぁ生えたモンです。

話は全然とぶのですが、ジョバンニ君は元気でしょうか。
何故か昨日ジョバンニ君の夢を見てしまいました。
正しくはブログ記事になっているジョバンニ君を。
それが・・・虹を渡ってお星様になったという記事内容だったんですよ
「ジョバンニも14歳、まあまあ天寿を全うしたといえるだろう」
「彼の写真はほとんど出したことが無いので、初めて見る人がほとんどだろう」
とかなんとかと書いてありました。
何でこんな夢を見たのか・・・
でもこのような夢をみると反対に長生きすると聞いたことがあるので、ジョバンニ君は絶対長生きでしょう。
Commented by giovannibandw at 2016-10-25 20:10
paoままさん
草が生えるのは普通でも、木は珍しいですよね。
高いので手入れするのは難しそうです。
 
ジョバンニの夢はリアルですね。まるで予知夢のようです。
ひょっとして「デスノート」に名前を書かれたのかも?
でも書かれて死ぬのは人間だけで、猫は死なないことになっています。
ところで、paoちゃんの着ぐるみを着ているのは、Lだけじゃなくてキラ(夜神月)だったりして。
正義か悪かで判別して下さいW

Commented by いちご at 2016-10-27 15:37 x
こんにちは。
あら!!この木は向こう側に生えているのではないのですね!
家の屋根に・・・
これはすごいです。
珍しいですね(*^_^*)
これから大きくなったらどうなるのかしら?
楽しみでもありますね!
Commented by giovannibandw at 2016-10-27 19:54
いちごさん、こんばんは。
最初は家の向こう側に生えていると思いました。
でも、どの角度から見ても同じ位置に見えるので気づきました。
木の根っこにはあまり栄養分がないので、大きくなるのはゆっくりかもしれません。
だから心配するほどでもないのかなと考えています。
珍しいですが、ひょっとすると日本でひとつだけかもしれないですね。
by giovannibandw | 2016-10-21 23:06 | 風景 | Comments(14)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31