続・渡らずの横断歩道


昨年11月29日の記事で、この押しボタン式歩行者用信号機を取り上げた。
今度は反対側から見たが、赤のカバーが焼け焦げているのは同じだった。
前回は通りすがりの第一印象だけで、あたかも押しボタンを押す人がいないかのような書き方をしてしまった。
そこで、裏を取るためには張り込みをして確かめる必要があると考え、観察してみた。 


f0377679_20305701.jpg

 
すると、1分も経たないうちに、サッカーボールをかかえた少年がやってきて、押しボタンを押してしまった。
これは嬉しい誤算だったが、同時に自分の誤った思い込みが恥ずかしくなった。
この歩行者用信号機は使う人がいないとか少ないとかの問題ではなく、単なる老朽化でしかなかったのである。
少子化が原因ではなかったのだったそうすると、今度はいつまで放置しておくのかが気になってきた。
 
f0377679_20311800.jpg
 
f0377679_20313535.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-07 09:30 x
なるほど~。
その後、観察される・・・というところが凄いと思います。
ご存知かと思いますが^^;
越後の田舎も、こういった押しボタン信号が多いです。
息子が通う小学校の通学路にも、いくつかございます。
毎朝、高学年の子供が、そのボタンを押して横断歩道を渡っていきます。
最近、信号機が新しくなるところは、LEDに置き換わっているようですね。
あの薄っぺらい感じに、信号機の威厳が失われると感じるのは・・・私だけでしょうか^^;
Commented by 亀三郎 at 2017-01-07 12:05 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

張り込み
いや 観察でしたね 失礼 (^_^;)(^_^;)

しかし 少年がやってきてよかった^^v
もし こなかったら
観察時間がのびてしまった、、、ですよね???

それはそうと
近年
短髪の少年 多いですかね?
お正月にあった
二人の甥っ子
二人とも
坊主頭でした、、、、

これって
もしかして
エグザイルとか
芸能人の影響もあるのか、、、
なんて
口に出さず
ひとりで
想像してました 笑
Commented by iwamoto at 2017-01-07 14:24 x
前回の記事のときに、「使われていない」という言葉の説明だけでしたので、腑に落ちないところもあったのですが。
写真に無いところにも、理由を感じてるのでしょう、と思っていました。

使われてましたか、それは良かったです。
レンズというかフィルタというか、どうして焼けちゃったのでしょう。
赤ばかり点灯だったから?
Commented by giovannibandw at 2017-01-07 19:49
皐月の樹さん
ここは鳥を撮りに行く途中に通る場所なので、ついでに寄ってみるのです。
わざわざ行くには遠いので…。
頂いたコメントがヒントになってひらめいたのですが、
この信号機は近い将来LEDに替えるために、
赤いカバーガラスを交換せずにまだ使っているのではないかと思いました。
信号機のLED化は、コストの観点からすると必然ですね。
消費電力が少なくメンテナンスが少なくて済み、交換需要を創出できるとなれば、
やむをえないことかもしれませんね。
Commented by giovannibandw at 2017-01-07 19:57
亀三郎さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
いや、張り込みですよ。あっという間に終わってしまいましたが(笑)
少年は、まるで打ち合わせしたかのように突然現れて去って行きました。
 
短髪の少年が多いかどうかは分かりませんが、体育会系は短いのが普通だと思います。
強豪校が短髪なのでそちらを真似している、という方が理にかなってるかもしれません。
文化系のクラブの子は長髪が多かったような気がします。
Commented by giovannibandw at 2017-01-07 20:11
iwamotoさん
世の中は思い込みで成り立っているといわれますが、
それを痛感しました。これもまた思い込みかもしれませんが。
少なくとも1回は確実に使われたわけで、誰も使わないかのような表現は不適切でした。
道路両側の赤いカバーだけが同じように焼け焦げているのが不可解です。
圧倒的に赤になっている時間が長いのは他の信号機も五十歩百歩に違いないので、
ここだけ劣化している理由が不明です。
電球のワット数が指定よりも大きくて合ってない可能性もあるのではないかと。
Commented by paoまま at 2017-01-07 22:15 x
こんばんは

後日談をちゃんと書かれるところがLさんじゃわ。
ちゃんとあの歩行者信号は使われているんですね。
コメントで皐月の樹さんが「信号機の威厳が失われる」と、書いてらっしゃるのに笑ってしまいました。
確かにあの薄ーいLEDの信号機はおもちゃっぽくて、
「ならぬぞ!赤信号での渡りはならんぞよ!」
って感じは薄れますねぇ。

赤の方が微妙にちょこっとだけ配線が雑って言うか、モノの作りがハズレだったって事があり得るでしょうか?
Commented by giovannibandw at 2017-01-07 22:34
paoままさん、こんばんは。
 
どうしてここだけこうなっているのか?という疑問の答えを出そうと焦ったのが原因でしたね。
もっと慎重に検討すべきでした。
全国的にみれば他所にもあるでしょうが、信号機そのものがもっと古いものがなっています。
これは信号機自体はまだ新しくて、レンズだけが焼けているのでミステリーなのでした。
 
個人的には、LEDの信号機に違和感はないですね。
しょせん「信号」ですから。それ以上の意味もないかと。
by giovannibandw | 2017-01-06 21:02 | スナップ | Comments(8)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31