写真散歩Ⅱ Photoing in neighborhood

梅の花

桜が開花する直前、梅の花が咲いていた。
紅白揃えてみたかったが、ピンクしかみつからなかった。
桜のような華やかさはないものの、艶やかさをもつ花だ。
濃密な色やしべの長さがそう感じさせるのだろうか。
  
 
f0377679_22055263.jpg
 
 
f0377679_22061235.jpg
 
 
f0377679_22063234.jpg
 
 
f0377679_22065575.jpg
 
 
f0377679_22071530.jpg
 
 
f0377679_22073386.jpg
 
 
f0377679_22075008.jpg
 
 
f0377679_22081312.jpg
 
 
f0377679_22083308.jpg
 
 
 
  
 
 
 
 
 












[PR]
by giovannibandw | 2017-04-17 23:06 | 草花 | Comments(19)
Commented by paoまま at 2017-04-18 14:02 x
あでやかな桃色ですね。
梅だけど桃色じゃね。(笑)
この木は以前住んでいた家のお隣の庭に植わっていましたので、懐かしく拝見しました。
「あの木は今年も沢山花を咲かせたかなぁ~」
三次で近くを通る時はそこの家の前の道路をつい通ってしまいます。

梅花は麗しいですが、一緒に写っている草ぶいた屋根も風情があって梅にバッチリ合ってますね。
まるで狙ったかのように、そこにおってじゃわ。
Commented by いちご at 2017-04-18 14:52 x
こんにちは。
梅の花、すっごく綺麗ですね!
色が濃くて存在感ありますけど、でも控えめな雰囲気で!!
良い香りが漂ってきそうです♪
青空とピンクの梅の花!
下から2枚目がすごく好きです(*^_^*)
Commented by iwamoto at 2017-04-18 19:48 x
桜との違いがよく分かりませんが、花数が違いますね。
この時期、各地で圧倒的な数で桜が咲くので目を奪われがちですが、
年が新しくなり、先ずは梅ですよね。
そちらでは、梅と桜の間隔が短いということでしょう。
北になれば、同時に咲くと聞いたこともあります。

きょうは嵐で始まりましたが、熱中症に気をつけよと繰り返しアナウンスされました。
30℃の近くまで気温が上がりました。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-18 21:07
日本にいた頃こういう色合いの梅は見た覚えがないですね。
どういう種類の梅なのでしょうね。
なんだか日本の梅というよりは中国の梅のイメージがします。
昔、中国の画家たちがこういう色合いの梅を描いていたような。。
それにしても家と比べてみると、立派な大きな梅ですね!
Commented by giovannibandw at 2017-04-18 21:12
paoままさん こんばんは。
桃色の梅の色のことを、紅梅とか紅梅色というそうです。
桃色や桜色と違って、あまり使わないので知られていないかもしれませんね。
草ぶいた屋根は狙って置かれているものです。
植物公園の一角なので、こう見えるように企画されたのでしょう。
写真を撮ることに気をとられて、香りをかぐのを忘れました(笑)


Commented by giovannibandw at 2017-04-18 21:15
いちごさん こんばんは。
そうなんですよ。
色が濃いのに、桜よりも控えめな感じが独特の雰囲気です。
日本の文化的なイメージでそう感じるだけかもしれませんが。
ピンクの花は青空に映えますね。
日光が当たって明るいと特にいいですね。
Commented by giovannibandw at 2017-04-18 21:21
iwamotoさん こんばんは。
昔は遠くから見た白梅を桜と間違えたこともあります。
こちらでは梅が咲くと桜の開花が近いと分かります。
露払いのようなものですね。
 
気温は上がってもせいぜい20℃までです。
曇りや雨だと寒くなります。

Commented by 皐月の樹 at 2017-04-18 21:25 x
おお~、美しい紅梅ですね~♪
背景の苔生した屋根は、門でしょうかね?こちらも風情がございますね。
越後でも、桜の直前が梅でございます。
この時期は、一気に花が咲く感じですね^^;
私も、今年は少し梅を撮りました。パジュにて。
私の場合は、白梅でした。同じく紅白を探したのですが、紅梅が見つからず・・・^^;
梅は、桜と違い花の柄(正式な名前は分かりませんが^^;)というのでしょうか、直接枝に花が生える感じですね。
風が吹くと、桜は花ごと動きますが、梅は花びらだけがはためく感じですね。
そのせいか、桜は花の形を比較的保っているように感じますが、梅は花の形が悪くなりがち・・・と思うのです。
八重咲きは別ですが。
梅では、良い形の花を見つけるのが困難に感じます。
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-18 21:27 x
またまたすみません^^;
梅と桜の違いの説明が、途中で飛んでしまっておりました。
梅は桜よりも花の柄が短い・・・というか殆どない感じですね。
と言いたかったです^^;
Commented by giovannibandw at 2017-04-18 21:50
sternenliedさん こんばんは。
確かに梅は中国から渡来したものですが、奈良時代以前まで遡ります。
品種が沢山あるので、中には色んなイメージのものがあると思います。
案内板もなく、どの系列かさえわからないので、品種の同定は無理でした。
低い木も高い木もあって違う種類が混じっていたようです。
桜なら「○○桜」とネームプレートがあるのでわかりますが、
梅はマイナー扱いだったようです。

Commented by giovannibandw at 2017-04-18 22:10
皐月の樹さん こんばんは。
屋根は垣根の門です。
奈良時代の貴族が、梅の花を愛でたのが花見の始まりだそうですが、
いつの間にか、桜の花に取って代わられてしまったようです。
桜の開花が田植えの時期の目安になることから、メジャーになったのだろうと思います。
たしかに、梅は枝から直接的に花が開いているように見えますね。
その分、花数が少ないような気がします。
桜のように枝からでた軸では支えきれないからかもしれません。

Commented by esiko1837 at 2017-04-20 19:20
こんばんは。
見事な紅梅ですね。
私はどうも梅を綺麗に撮れないのです。
シベがあまりにたくさん有って、これがうるさい様な邪魔なような・・・Lucianさんのように、それをプラスにとらえて工夫して撮ればいいのですね。
まだまだ梅も咲いていますので、トライしてみます。
盛岡は満開で、北上の展勝地は三分咲きだそうですが、お宅の方はどのくらいですか?
Commented by giovannibandw at 2017-04-20 19:46
esikoさん こんばんは。
梅はあまり目立たないでひっそりと佇んでいるようでした。
それでいて艶やかなのは女性的でしょうか。
桜が咲く前だったので、代わりのつもりで撮りました。
そうしたら、翌日、突然桜の開花が始まりました。
気温が急に上がったので早まったのでした。
今は三分咲きから五分咲きくらいでしょうか。
週末はちょうどよくなりそうですが、仕事が入ってしまいました。
今年は無理かもしれません。

Commented by yuta at 2017-04-23 11:42 x
こんにちは
真っ青の空に濃いピンクが映えますね。
桜も葉桜になって4月ももう終わりです。
皐月の緑がまぶしい季節になります。
Commented by giovannibandw at 2017-04-23 19:59
yutaさん こんばんは。
桜が開花する直前だったので、
露払いのような役をしてました。
でもサクラとはまた違った独特の存在感がありました。
Commented by 森井圭太 at 2017-04-24 12:09 x
初めまして。
毎日放送の「プレバト!!」という番組を制作しております
森井と申します。
いきなりのメッセージ申し訳ありません。

メッセージの件ですが、番組で芸能人に写真を見て
俳句を読んで頂くというコーナーがございます。
次回の収録のテーマを「梅雨明けの空」にしようと思っております。
そこで様々な写真を今リサーチしているのですが、
ブログ移転前の2009/8/3「 梅雨の晴れ間の夏空」の一枚目の電柱の写真が素敵でしたので
良かったら番組で使用させていただくことは可能でしょうか?
もちろん多少ですが、有償でもかまいません。
一度ご連絡いただけないでしょうか?

02morii.k@gmail.com
上記のアドレスにメールいただけると嬉しいです。
ご検討のほど、宜しくお願い致します。
(移転前のブログの方にも同じコメントをさせていただきました)
Commented by giovannibandw at 2017-04-24 18:25
森井圭太さん
初めまして。メールで返信しました。
よろしくお願いします。
Commented by 亀三郎 at 2017-04-26 13:24 x
あら すごい
すいません
前のコメが目に入ってしまって

プレバト
採用!!

決まったら
放送日教えて下さいませ m(_ _)m

やはり
Lucianさんの
非凡な才能
見る人がみれば
分かるんですねぇ。
Commented by giovannibandw at 2017-04-26 20:37
亀三郎さん こんばんは2
まだ採用が決まったわけではなく、ノミネートされただけです。
それだけでもびっくりですが…。
あまり期待しないでくださいね。
<< 単彩桜 夕焼け2 マーマレード・スカイ >>


写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
亀三郎さん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:27
ninjaさん こんば..
by giovannibandw at 20:20
鉢植えのモミジの紅葉 ..
by 亀三郎 at 12:06
緑と赤が綺麗ですね。 ..
by ninja2005y at 21:51
いちごさん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:04
こんにちは。 こんな可..
by いちご at 15:05
sternenliedさ..
by giovannibandw at 14:50
iwamotoさん こん..
by giovannibandw at 14:45
これも盆栽ですか? 綺..
by sternenlied2 at 02:18
こんなに綺麗に出来上がり..
by iwamoto at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プチ紅葉
at 2017-12-10 21:15
顔見立て物件入門20
at 2017-12-05 22:34
アイスプレート Lids o..
at 2017-12-03 16:43
顔見立て物件入門19
at 2017-11-30 10:15
ぱしふぃっくびいなす (Pa..
at 2017-11-26 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧