単彩桜

桜が咲き始めた。
とりあえず、すぐ近所の花を撮りに行く。
天気とスケジュールの両方が合わないと、遠くへ撮影に出かけるのは難しいから。
 
ふと、桜は色がなくてもきれいではないかと思った。
だからカラーから色を消すのではなく、始めからモノクロームで写してみた。

 
f0377679_20460065.jpg
 
 
f0377679_20462037.jpg
 
 
f0377679_20463855.jpg
 
 
f0377679_20465829.jpg
 
 
f0377679_20471786.jpg
 
 
f0377679_20473929.jpg
 
 
f0377679_20475951.jpg
 
 
f0377679_20481799.jpg
 
 
f0377679_20484043.jpg
 
 
 
 
 
 
  
 

 










[PR]
Commented by iwamoto at 2017-04-26 23:45 x
6枚目が好みです。 今年は白飛びに拘ってるので。
電線も無いし。

最初からカラー信号を入れない撮り方ですか。
あとからの脱色は、ちょっと空しいですもんね。

サクラも終わり、今年、2回目の草刈りしました。 これで下準備が終わり。
Commented by giovannibandw at 2017-04-27 10:40
iwamotoさん こんにちは。
黒いのと白いので好みが分かれるかもしれないと思って、両方出しました。
あとからの脱色はしない主義です。
撮る段階からモノクロでイメージします。
さくらでは初めての試みです。
今までは色への未練を断ち切れなかったからです。
Commented by paoまま at 2017-04-27 13:48 x
白黒の桜ですか。
昔読んだ小説で、綱吉時代の大奥総取締役を務めた右衛門佐が、京より下って初めて大奥に入った時、
白綸子に墨で桜を描いた打掛を羽織っていた、の一文がありました。
大奥女中達を感嘆させた墨絵の桜ってこんな感じだったんかなぁ、
と思いながら見ております。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-27 14:46
モノクロームでも、あの花の特徴である淡い透過性が感じられるような写真ですね。

岐阜県に樹齢1500年以上の淡墨桜というエドヒガンザクラの古木があるそうです。
蕾の時は薄いピンク、満開の時は白、そして散り際には淡い墨色になるらしいですよ。
作家達もインスピレーションを受けて淡墨桜を扱った本も幾つかあるようです。
paoままさんの書いてらっしゃる白綸子に墨で桜を描いた打掛という言葉から湧き上がる
イメージにもうっとりしてしまいますが、桜に淡墨というのも風流があるものですね。
Commented by いちご at 2017-04-27 16:45 x
こんにちは。
モノクロの桜!カッコいいです(*^_^*)
ピンク色だと可愛らしくて色がないとクールな感じです!
お写真拝見してて自分で好きな色をつけて想像してみようと思ったのですが
やっぱり桜はピンク!しか想像できないなぁ~(*^_^*)
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-27 19:31 x
仰る通り、ソメイヨシノはモノクロームでもそれと分かる存在感を持った花ですよね~♪
私も、桜は白黒フィルムで撮ろうとしてしまいます^^;
これ・・・もしかしたら、日本人だけの感性なのかもしれませんね。
一度、外国人にも聞いてみたいな~と思います。
それほどに、日本人は桜を愛でているように思います。
生活からも、人生からも、切っても切り離せない存在・・・そんな風に思います。
あ・・・沖縄ではどうなのでしょうかね?^^;
青い空がダークに落ちて、花がハイキーになって、素敵なコントラストです。
そちらは、今が満開ですか?
Commented by giovannibandw at 2017-04-27 20:12
paoままさん こんばんは。
モノクロ写真の観賞には二通りあると考えています。
一つは色を想像しながら観ることで、記憶の名残のカラーを楽しむ段階です。
二つ目は、墨絵ワールドとして色がない別の次元を楽しむことです。
こちらの方が奥が深そうです。
打掛の墨絵桜は後者の方だったようですね。
Commented by giovannibandw at 2017-04-27 20:36
sternenliedさん こんばんは。
桜は色が淡いので、カラーとモノクロのボーダーゾーンにあるような花です。
そのため、どちらで写しても美しいと思います。
神秘主義的観点からは、色彩はフィジカルなものではなく、
精神内に自ら創造するメンタルかつスピリチュアルなものとされています。
モノクロームは色情報を遮断することで、この分野を刺激してくれるのです。
 
晴天の明るい状況の下で、メリハリをつけて撮らないと、
埃をかぶったような眠たい絵になってしまいます。
メリハリと薄墨調のグラデーションの両立が難しいです。

Commented by giovannibandw at 2017-04-27 20:41
いちごさん こんばんは。
緑色の桜もありますよ。これから咲きます。
>色がないとクールな感じ
うまい表現ですね。色情報の不足として脳を刺激して活性化します。
テレビよりラジオの方が想像力が働くのと同じです。
たまにはモノクロで撮ってみるといろいろと刺激的ですね。
Commented by giovannibandw at 2017-04-27 21:05
皐月の樹さん こんばんは。
八重桜のように色が濃いとモノクロ向きではなくなるかもしれませんね。
ソメイヨシノの淡い桜色はカラーもよしモノクロもよしでハイブリッドタイプです。
"Monochrome Cherry Blossom"で検索すると、外国人が撮ったモノクロ写真が沢山でてきます。
日本人の感性とは違うかもしれませんが、桜を愛でる文化をリスペクトしていることは確かでしょう。
コントラストは思いっきり上げてみました。そうしないと眠くなりそうだったので。
こちらは今週始めが満開だったので、今は散り始めていると思います。
週末までもたないでしょう。次は枝垂れ桜を期待しています。
パジュ
Commented by yuta at 2017-04-30 08:54 x
おはようございます
モノクロームの桜すてきですね。
淡い色がより強調されるような気がします。
私も来年はモノクロームで撮ってみよう。
鬼が笑うかもしれませんが・・・・・
Commented by giovannibandw at 2017-04-30 10:22
yutaさん こんにちは。
ありがとうございます。
モノクロームの桜は以前からやってみたいと思っていました。
桜の幽玄な淡い色は、見る人の心の中で再現していただくのがいいかもしれませんね。
Commented by 亀三郎 at 2017-05-01 19:13 x
先日テレビで
アメリカが動く場合は
カールビンソンだけじゃなくて
空母をもっと集結させると、、、
そして いよいよのときは
韓国にいるアメリカ人の避難、、、
それまでは大丈夫と、、、
なんか
なら
まだまだ、、、なのか、、、と
一安心
ベクトルを 地震に変えてる
いい加減なわたし (^_^;)(^_^;)

さくら
いつまでも 日本に咲いて
こころ 
平穏で
眺められるといいのですが、、、
Commented by giovannibandw at 2017-05-01 21:20
亀三郎さん こんばんは。
政府は不安を煽るだけ煽っておきながら、
安倍首相夫妻が外遊するくらいの余裕なので、
何も心配することはないと思います。
森友問題を隠すための隠れ蓑でしょう。
CIAはKCIAを通じて北鮮とつながっています。
自民党清和会もKCIAの傘下にあります。
つまり、北と日本の現政権は水面下でつながっているのです。
都合の悪い問題が出るとタイミングよくミサイルを発射してくれるのが証左です。
トランプはこの構造と敵対する立場にいます。
by giovannibandw | 2017-04-26 21:13 | 草花 | Comments(14)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31