黒顔の羊

去年まで白ヤギがいた所が、いつのまにか黒顔羊と入れ替わっていた。
サフォーク種のようだ。ちょっと珍しいのでさっそく撮影。
2匹いて、片方には尻尾があって、もう一方にはなかった。
おそらく生後間もなく切り落とされたのだろう。
切られずに済んだ方は何故免れたのか…。
それぞれ違う環境で育ったのかもしれない。
  
f0377679_20302854.jpg
 
 
f0377679_20304547.jpg
 
 
f0377679_20310372.jpg
 
 
f0377679_20313194.jpg
 
 
f0377679_20315189.jpg
 
 
f0377679_20321195.jpg
 
 
f0377679_20322854.jpg
 
 
f0377679_20324966.jpg
 
 
f0377679_20330866.jpg
 
 
f0377679_20332629.jpg
 
 
f0377679_20334313.jpg
 
 
f0377679_20340290.jpg
 
 
f0377679_20342045.jpg
 
 
f0377679_20344291.jpg
 
 
f0377679_20345987.jpg
 
 
f0377679_20351996.jpg
 
 
f0377679_20353667.jpg
 
 
f0377679_20355220.jpg
 
 
f0377679_20360837.jpg
 
 
f0377679_20362870.jpg
 
 
f0377679_20364242.jpg
 
 
f0377679_20365521.jpg
 
 
f0377679_20371109.jpg
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

























[PR]
Commented by iwamoto at 2017-05-07 21:16 x
サフォークって可愛いですよね。
黒顔羊さんって、サフォークとは関係無いそうです(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-07 21:29 x
だははは~^^;
黒顔羊さんのブログに来てしまったかと思いました^^;
このサフォーク種って、確か「ひつじのショーン」のモデルですかね。
息子と妻が大ファンでして、毎週土曜日は欠かさず見ているようです♪
私は、あの犬が好きです^^;
↑iwamotoさんも仰ってますが、確か黒顔羊さんのHNのモデルは違う種だったような・・・^^;
どの種類か覚えてないのですが~^^;;;
Commented by giovannibandw at 2017-05-07 21:46
iwamotoさん こんばんは。
サフォークとは関係ないなら、Swaledale sheepですね。
角があって、口や鼻と目の周りが白い、白黒猫みたいなタイプです。


Commented by giovannibandw at 2017-05-07 21:50
皐月の樹さん こんばんは。
そうです。「ひつじのショーン」のモデルです。
番組は見てませんが、情報としては把握しています。
HNのモデルはSwaledale sheepです。
サフォークよりもスタイリッシュでビジュアル系です。
知っていれば誰でもこちらを選ぶでしょう。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 04:47
ここへくる直前に黒顔羊さんのブログを覗いたので、
アレ?と思いましたよ(笑)
顔だけが黒い羊は見たことないですね。
ひょうきんな愛嬌のある顔をしてますね。
ラストから2番目を見た瞬間、頰が緩みました。
これを撮った時のシチュエーションはどんな感じだったのでしょうね。
羊や山羊というのは好奇心旺盛なような印象を受けます。
Commented by いちご at 2017-05-08 14:18 x
こんにちは。
可愛らしいお顔ですね!
こんなにじっくり見た事がなかったのですが
羊さんってこんなに可愛らしいお顔をしているのですね(*^_^*)
そろそろ暑くなってくるので早く涼しくしてあげたいですね。
カットはもうすぐなにかしら?(*^_^*)
Commented by giovannibandw at 2017-05-08 15:27
sternenliedさん こんにちは。
一般的に顔が黒い羊は少数派であるかのように思い込んでしまいますが、
それはあまり見たことがないための先入観だったようです。
日本で主に飼育されているのがこのサフォーク種でした。
大きいので肉用として飼われているのでしょう。
最後の5枚は、地面の草と同じ高さで撮りました。
食べられる草の目線で見たらどう見えるか、試してみました。


Commented by giovannibandw at 2017-05-08 15:36
いちごさん こんにちは。
愛嬌のある顔ですね。
顔が黒いので日焼けには強いようです。
今年来たばかりなので、毛刈りはどうするのかまだわかりません。
このままだと夏は暑そうですね。
ちなみに、日本では羊毛はオーストラリアとニュージーランドから輸入しているので、
国内の羊は肉用がほとんどだそうです。
でもこの子たちはペットなので食べないでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-09 18:17
初めまして、黒顔羊と申します。
iwamotoさんが、「Lucianさんのところに、可愛いサフォークが出てますよ。」とおっしゃっていたので、早速見に来ました。
お~、確かにこれは可愛いい♪
サフォーク種、"Shaun the Sheep"のモデルですね。
おっしゃるように私のHNの由来はSwaledale Sheepです。
英国北部のヨークシャーが大好きなので、昔から使っているHNです。
Swaledale Sheepは荒れた土地でも生活できる、極めてサバイバル能力の高い羊さんのようです。
ただし、毛並みは粗く、カーペットの材料にしかならないらしいです。
サフォーク同様、食肉羊でもありますね。
それではこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by ハナ母 at 2017-05-09 19:27 x
ひつじのショーンは確か……
モコモコのシッポが有ったと思うけど
チョキンされちゃう子もいるんですね^^;
Commented by giovannibandw at 2017-05-09 21:26
blackfacesheepさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
子供の頃は隣の農家で羊を飼っていましたが、今では専用農場以外では殆ど見ることがなくなりました。
この子たちは、地元の宿泊施設で、客寄せを兼ねたペットとして飼われているようです。
英国にゆかりをお持ちでしょうか。
偶然ですが、私のHN、Lucianは、英国国教会(聖公会)で頂いた洗礼名です。
彼の地には行ったことはないですが。
ではこちらこそよろしくお願いします。
Commented by giovannibandw at 2017-05-09 21:31
ハナ母さん こんばんは。
何の役にも立たない上に、不衛生で邪魔になるという理由でカットされるのだそうです。
それは人間だけの都合でしょうけどね。
退化しないで付いているということは、何らかの役にたっているはずなんですが、
現時点でわからないだけでしょう。
Commented by 亀三郎 at 2017-05-10 17:26 x
一昨日の晩
ジンギスカンを食べたんですよ!
サフォーク
ジンギスカンには ならないかもですが
Lucianさんと
以心伝心??
って、、、これ冗談です m(_ _)m

PS 13日 九州北部 大地震、、、
  なんか 怖い、、、ネットで見ましたが
  当たらないことを祈ってます (^_^;)(^_^;)
Commented by 亀三郎 at 2017-05-10 17:28 x
最後の写真を見て、、、、
羊の眼って
ちょっと
トンボの眼に似てるような、、、


わたしの
イメージで、、、
それだけです (^_^;)(^_^;)
Commented by paoまま at 2017-05-10 17:50 x
黒顔羊さん、モコモコで可愛いざんす。
以前読んだ本で、ラクダの尻尾を切り落とすと言うのがありましたよ。
何かの伝染病の予防の為だと書いてありました。
「ラクダがハエを追うのに尻尾が無いのは可哀そうだが、病気で死ぬよりもマシであろう」だそうです。

最後から二枚目の写真、「フーン」と、鼻息をかけられそうです。
大接近して撮られたのですか?
匂いはどんな匂いでした?
やっぱりなんちゅうかその・・・ケモノのにおいですかね?
羊のモコモコに触りました?
以前山羊の身体をなでなでしたら、手が山羊油で黒くなりましたが、羊はどんなんじゃろう。
やっぱりひつじ油が出るんかねぇ。
Commented by giovannibandw at 2017-05-10 19:52
亀三郎さん こんばんは。
このサフォーク種が、日本で主に飼育されている品種だそうです。
これを食べたと考えればいいですね。
瞳が横長で、猫の縦長と対照的ですね。
視野が広くなって、真うしろ以外は見えるそうです。
首を回さなくても天敵の接近を知ることができるわけです。
 
大地震の予想は当たらないと思います。
あの人は自然地震と人工地震をごちゃ混ぜにしているので、
周期律は成り立たないですね。

Commented by giovannibandw at 2017-05-10 20:07
paoままさん こんばんは。
羊の尻尾の場合は、ハエさえ追い払えないので、役立たずだと考えられているようです。
ただぶら下がっているだけなので、排泄物で汚れて衛生上も問題があるということなようです。
 
最後の5枚は地面の草の高さにカメラを置いて撮りました。
食べられる草の目線です。ユニークでしょ?
ケモノ臭は何も感じませんでした。風が強かったせいかもしれません。
それと初対面なので触るまではしませんでした。
写真を撮る目的だったのでそちらに集中してました。


Commented by yuta at 2017-05-14 10:58 x
こんにちは
日本では黒顔羊は少ないのでしょうか。
余り見ないです。
優しい目をしてますね。
Commented by giovannibandw at 2017-05-14 12:46
yutaさん こんにちは。
調べてみると意外なことに、日本では肉用羊はこの種がメインだそうです。
一般に見る機会が少ないので、黒顔羊は少ないかのように思っていました。
目から鱗でした。
by giovannibandw | 2017-05-07 20:51 | 動物 | Comments(19)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31