写真散歩Ⅱ Photoing in neighborhood

うみねこのヒナ 2017 その3

一週間だけ見ないでいる間に、サプライズが起こっていたようだ。
なんとあのヒナ達が飛び回っていた。
そしてネットフェンスを越えてこちら側に来ていたのである。
飛ぶ、泳ぐ、走るの三つの運動能力はしっかり身に付いていた。
生まれてから僅かひと月半で、大空に羽ばたいたことになる。
来月になると、いよいよ旅立ちが始まる。

 
 
f0377679_20184056.jpg
 
 
f0377679_20190131.jpg
 
 
f0377679_20192194.jpg
 
 
f0377679_20194102.jpg
 
 
f0377679_20200181.jpg
 
 
f0377679_20202175.jpg
 
 
f0377679_20204023.jpg
 
 
f0377679_20205776.jpg
 
 
f0377679_20211595.jpg
 
 
f0377679_20213333.jpg
 
 
f0377679_20215214.jpg
 
 
f0377679_20221323.jpg
 
 
f0377679_20223185.jpg
 
 
f0377679_20225128.jpg
 
 
f0377679_20231594.jpg
 
 
f0377679_20233366.jpg
 
 
f0377679_20235446.jpg
 
 
f0377679_20243622.jpg
 
 
f0377679_20245556.jpg
 
 
f0377679_20251497.jpg
 
 
f0377679_20253919.jpg
 
 
f0377679_20255709.jpg
 
 
f0377679_20261744.jpg
 
 
f0377679_20263859.jpg
 
 
f0377679_20265889.jpg
 
 
f0377679_20271830.jpg
 
 
 
 
 
  
 
 
 



























[PR]
by giovannibandw | 2017-07-10 20:40 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuta at 2017-07-11 06:19 x
おはようございます
これが前回のひなですか?
成長が早いですね。
飛んでる姿はもう一人前に見えます。
Commented by giovannibandw at 2017-07-11 10:12
yutaさん こんにちは。
前回と同じヒナです。
体格に多少の個体差はありますが、1羽が飛ぶとそれに倣って一斉に飛び始めたのだろうと推測しています。
実際に目撃して驚きました。
Commented by いちご at 2017-07-11 14:03 x
すご~い!もうこんなに大きくなったのですか?(*^_^*)
もう立派な大人ですね!!
瞳がとっても綺麗で可愛らしい・・・
Commented by paoまま at 2017-07-11 14:55 x
おおー!柄はヒナ柄なのに、大きさは親鳥とほぼ同じですね。
飛んでる飛んでる!羽ばたいてる~!
一羽が飛ぶと一斉に飛び始めるのですか? ファーストウミネコじゃね(笑)
飛翔しているものは勿論ですが、終わりから9枚目の写真が結構好きです。
空から地上に降りてきて、そやとっととと、と着地。
「脚を痛めんように気ぃつけんさいよ」と、声をかけたくなります。
もう餌もいっちょ前に自分で獲っているのでしょうか。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-11 16:57
ヒナの成長は早いですよね。
サルデーニャに行ってる間に水鳥のヒナは大きくなっていて、
成長の早さに驚いていたところでした。
体は親と変わらないほどに大きくなっても、
まだぴよぴよと鳴いてますが^^

今、水辺にマガモはメスばかりいます。
オスはどこに行っちゃったんだろう。
オスばかりいる時もありますが、
それはメスが産卵してる時なんだろうと思いますが、
オスの場合は何で一斉にいなくなるんでしょうね。
Commented by giovannibandw at 2017-07-11 17:11
いちごさん こんにちは。
親とほぼ同じサイズになっています。
先週はまだひと回り小さかったような気がします。
眼光はまだ鋭くなくてヒナらしいですね。
Commented by giovannibandw at 2017-07-11 17:20
paoままさん こんにちは。
一斉に飛ぶといっても飛び始めを見たわけではないので断定はできないのですが、
近所のグループ単位ではそうなると思います。
近場を飛びまわるだけで、長距離はまだ無理でしょう。
餌採りも飛ぶのと同じくらいに始まったので、まだ見習いですね。
でもすぐに上達して追いつくでしょう。
Commented by giovannibandw at 2017-07-11 17:56
sternenliedさん こんにちは。
マガモのオスは変身の準備でしょうか。
でもエクリプスになるのはまだちょっと早いような気がしますが、
アジアと欧州では違うのかもしれません。
マガモは一夫一妻制ですが、抱卵期になるとつがいを解消するようです。
したがって、巣作りはもちろん子育てもメスのみで行います。
次のつがい形成期まで独身に戻るのが、いなくなる理由かもしれません。
女装して休暇でも取っているのでしょう。

Commented by sternenlied2 at 2017-07-11 20:27
休暇で女装?(笑)
今日、London Callerさんがコメントに「どんなことでも小さい可能性がある」と
書いておられましたが、そういうサプライズもあるかも(笑)

もひとつ気になってることがあるので、鳥博士にお尋ねいたします。
先日近所の運河で1羽だけ夏羽に変わった頭の黒いカモメを見かけましたけど、
春になって仲間はもうどこかへ渡って行ったのに、こんな風に単独で残ってるカモメというのは、
何らかの理由で一緒に渡って行く機会を逃したのでしょうか。
それとも意図的に残ってるのかしら。町の人造湖でも数は少ないですが、カモメを見かけますよ。
どう思われますか。
Commented by giovannibandw at 2017-07-11 21:24
sternenliedさん
現場の詳しい状況を知らないので一般論になりますが、
明解な理由として考えられるのは一つだけです。
人の餌付けに馴染んでしまったために、渡りの習性に影響を与えてしまったことです。
個体差があるので、多くの健全な個体は大丈夫でしょうが、中にはそういうのも有り得るということですね。
Commented by iwamoto at 2017-07-11 21:53 x
あっという間に大人になるんですね。
ピーターパンシンドロームって、人間だけのことでしょうか。
いや、サルの一部にもありそうですね。

きょうは、立川で山羊と鳩を撮りました。
Commented by giovannibandw at 2017-07-11 22:52
iwamotoさん こんばんは。
旅立ちまでのタイムリミットがあるので、成長が遅いと取り残されてしまいます。
大脳がないので余計なことは考えなくても感じなくても済むし、
反射だけで素早い行動ができるので、生き方には一点の無駄もないようにも見えます。
飛ぶために脳をコンパクトにするという進化上の選択をしたからでしょうか。
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-16 13:58 x
おおお~、もう立派に飛翔しているのですね~!
僅か1か月半で、成鳥顔負けの飛翔姿、驚きますね~!
離着陸も様になっているようで。
着陸時など、勢い余ってズッコケる・・・とかないのですかね^^;
人間の子供であれば、1.5歳でようやく歩き始めるといったところですが、十数倍・・・いやそれ以上の早さの成長ですね!
次は、狩りの訓練でしょうか?
最後のお写真、個体認識のための足環ですかね?
今年生まれた雛にもつけられるのでしょうか?
その作業もまた・・・大変そうですね~^^;

ところで、そちらは猛暑が続いているようで。
お体くれぐれもご自愛ください。
こちらは、幸い雨続きで、気温も上がっても精々30℃です。今のところ、助かっております^^;
Commented by giovannibandw at 2017-07-16 17:49
皐月の樹さん こんにちは。
ある日突然、ブレークスルーで飛び始めるようです。
人間と違う点は、無意識的な反射運動なので、練習も心の準備も要らないことです。
最初の慣らし運転くらいは必要かもしれません。
狩りも同じで、学習よりも慣れの問題でしょう。
足環は学者が研究のためにつけたようです。
どこまで飛んでいくのかを調査するのが主な目的でしょうか。
北海道から九州までがメインで、中には台湾まで行く個体もあるそうです。
基本的には日本のカモメです。だから日本語で鳴いているでしょう(笑)
 
こちらは猛暑というほどでもないのですが、例年よりは暑いです。
熱中症にかかったら、一週間たってもまだ後遺症的な症状が残っています。
これはちょっとやっかいです。
<< 田んぼアート 見ごろになる うみねこのヒナ 2017 その2 >>


写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
亀三郎さん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:27
ninjaさん こんば..
by giovannibandw at 20:20
鉢植えのモミジの紅葉 ..
by 亀三郎 at 12:06
緑と赤が綺麗ですね。 ..
by ninja2005y at 21:51
いちごさん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:04
こんにちは。 こんな可..
by いちご at 15:05
sternenliedさ..
by giovannibandw at 14:50
iwamotoさん こん..
by giovannibandw at 14:45
これも盆栽ですか? 綺..
by sternenlied2 at 02:18
こんなに綺麗に出来上がり..
by iwamoto at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プチ紅葉
at 2017-12-10 21:15
顔見立て物件入門20
at 2017-12-05 22:34
アイスプレート Lids o..
at 2017-12-03 16:43
顔見立て物件入門19
at 2017-11-30 10:15
ぱしふぃっくびいなす (Pa..
at 2017-11-26 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧