飛べ アンパンマン

海岸の草地で、通りがかりに凧揚げのミニイベントを見かけた。
連凧はかなりの長さがあり、長いものでは百メートルはあると思われた。
ユニットの一つひとつは小さく軽いので、わずかな風でも高く舞い上がるようだ。 
 
 
f0377679_22140726.jpg
 
 
f0377679_22145204.jpg
 
 
f0377679_22151479.jpg
 
 
f0377679_22153184.jpg
 
 
f0377679_22155102.jpg
 
 
f0377679_22161144.jpg
 
 
ところが、その中で一つだけ、なかなか舞い上がらずに苦戦している連凧があった。
アンパンマンチームである。

 
f0377679_22162985.jpg
 


 
 
f0377679_22164947.jpg
 
 
ひとりひとりのキャラクターを大きく作っているので重くなってしまい、ある一定以上の風速がないと上昇することができないためだった。
海からの風はあるのだが穏やかなものだったので、少しは揚がるものの、繋がった下の仲間たちを牽引することは出来なかった。
 
 
f0377679_22170752.jpg
 
 
f0377679_22172923.jpg

  
とにかく風が強くなるのを待つしかない。
スタッフは懸命の努力をし、ギャラリーは固唾を呑んで見守った。
 

f0377679_22174973.jpg
 
 
f0377679_22180982.jpg


 
1時間も経っただろうか。風が少し強くなってきた。
いよいよチャンス到来だ。
やはりヒーローには困難がつきものだったようだ。
そしてそれを乗り越えるからこそヒーローなのだろう。
 
一件落着したのを見届けたので、この場を後にした。
 
 
f0377679_22243348.jpg
 
 
f0377679_22245793.jpg
 
 
f0377679_22251542.jpg
 
 
f0377679_22254232.jpg
 
 
f0377679_22260013.jpg
 
 
f0377679_22261645.jpg
 
 
f0377679_22263523.jpg
 
 
f0377679_22265596.jpg
 
 
f0377679_22275121.jpg
 
 
f0377679_22281015.jpg
 
 
f0377679_22282746.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




















 
 







[PR]
Commented by sternenlied2 at 2017-07-23 01:07
青空に盛大な連凧、楽しそうですねえ。
こちらでも凧揚げは特に浜辺でよく見かけるのですが、
こんな連なったのは初めて見ます。
ハクトウワシがかっこいいですねえ!
これは単体ですけど、大きかったのかしら?
アンパンマンの連凧は苦戦してましたか。
やっと揚がった時は感激の一瞬ですね♪
周りにいる子供たちの、そして大人も^^
歓声が聞こえてきそうですね。
Commented by giovannibandw at 2017-07-23 08:29
sternenliedさん おはようございます。
ハクトウワシは、上空で比べるものがないと大きさはわからないですね。
少なくとも人が両手を広げたくらいはありそうです。
単体だと大きめでも他を牽引する必要がないので、弱い風でも揚がるようでした。
アンパンマンも1人だけなら楽勝だったかもしれません。
揚がった時は拍手喝采でした。

Commented by yuta at 2017-07-23 12:50 x
こんにちは
あんぱんまんの凧が揚がってよかったですね。
見ていた子供たちも喜んだでしょう。
Commented by giovannibandw at 2017-07-23 14:24
yutaさん こんにちは。
そうですね。子供たちにとってはもちろんのこと、
大人にとってもヒーローでした。

Commented by 皐月の樹 at 2017-07-23 14:27 x
おおお~!
見事な連凧ですね~!
星雲のCMを思い出しました^^;
この時期の凧揚げ・・・隣町の見附、中之島や、下越の白根でも大凧合戦が行われます。
風があるのでしょうかね。
アンパンマンの連凧、これは難しそうですね~^^;
でも、見事に上がったようで♪
やはり、ヒーローはドラマが必要なようですね^^;
小学校の頃、冬休みの課題で毎年タコを作ったのを思い出しました。
10連までは揚げることが出来ましたが・・・それ以上は、出来ませんでした~^^;
Commented by ハナ母 at 2017-07-23 17:41 x
おおぉぉぉぉ~~!!
これは凄い!見事なアンパンマン凧です
アンパンマンオールスターぞろぞろじゃあないですかぁ
子供達は大喜びだったでしょうねぇ
しかしよく作ったねぇ、よくぞ飛んで下さったねぇ
大鷲もカッコイイです、実際に見てみたい、いや上げてみたいなぁ(^。^)/
Commented by giovannibandw at 2017-07-23 18:03
皐月の樹さん こんにちは。
風は、海岸なので海から常時吹いているような状況です。
でも強さは変わるのでタイミングを合わせる必要があります。
ダイヤ型や丸型で小さいものは簡単にあがりそうですが、アンパンマングループは形が個性的でみな違うので、難しかったと思います。
テストはやっているのでしょうが、本番で成功させたのは見事でした。
小学校で連凧作りですか、こちらではあまり聞いたことがないです。
地域の伝統もあるんですね。

Commented by giovannibandw at 2017-07-23 19:22
ハナ母さん こんにちは。
これだけ違うキャラが勢揃いすると壮観ですね。
誰が作ったのかはわかりませんが、大したものです。
風との闘いに勝って飛んでくれたので、一層感動的でしたね。
アンパンマンはやっぱりヒーローです。
Commented by iwamoto at 2017-07-24 07:38 x
連凧を実際に見たことはりませんが、素晴らしい写真になるのですね。
わたしも撮ってみたいです。
Commented by いちご at 2017-07-24 09:02 x
アンパンマンだぁ~~(*^_^*)
ほとんどのキャラは分かりますよ!いつも見ていたので^_^;
連凧って見応えありますね!フグも可愛いし七色の凧も素敵♪
アンパンマン・・・頑張って舞いあがって~!!って応援したくなりますね(*^_^*)
こんな楽しいイベントは私も行ってみたいな!
Commented by giovannibandw at 2017-07-24 19:46
iwamotoさん こんばんは。
私もこれだけ長い連凧は初めて見ました。
せっかくの機会なので沢山のカットを撮りましたが、
今回はアンパンマンに焦点を当てたので割愛しました。
ピントの位置を変えると絵のイメージが変わって面白いです。
Commented by giovannibandw at 2017-07-24 19:57
いちごさん こんばんは。
アンパンマンがやっと舞い上がった時は感動的でしたよ。
他の凧がちょっとかすんで目立たなくなってしまいましたが。
バイキンマンに色違いキャラがあるのは知りませんでした。
アカキンマン、アオキンマンというんですね。
勉強になりました。


Commented by いちご at 2017-07-25 11:59 x
度々お邪魔いたします。
昨日、書き忘れていたのですが・・・
ドキンちゃんって食パンまんに恋してて大好き(*^_^*)

食パンに生えるカビの名前は「土菌」という菌なんだそうです。
なので、ドキンちゃんは食パンまんが大好き!という説らしいですよ!!
何だか可愛い~
Commented by paoまま at 2017-07-25 17:09 x
これはこれは壮観ですね。

アンパンマンのキャラクターがずらりと並ぶさまはかなりの迫力です。
アンパンマンに始まりアンパンマンに終わる連凧。
力作ですねぇ。

広島カープにもアンパンマンと言われる松山選手がいます。
シーズン初めは苦労しましたが、松山選手このところ絶好調ですよ。
ありゃ?この連凧と一緒ですね。
すっごく親近感を覚える今回の記事でございました。
Commented by giovannibandw at 2017-07-25 20:16
いちごさん こんばんは。
へぇ~!それもまた初耳です。というか自分が知らないだけなのかも。
ドキンちゃんはバイキンマンと仲良しかと思っていました。
菌類同士のつながりだけだったんですね。
娘は幼い頃、アンパンマンの顔マネをしていました。
丸顔で輪郭が似ているので。

Commented by giovannibandw at 2017-07-25 21:27
paoままさん こんばんは。
現場では実際、かなりの迫力がありました。
初め苦労してその後絶好調というドラマはいいものです。
松山選手は顔がそのまんまじゃないですか。
ピンチの時に出てきて助けてくれる守護神なら頼もしいですね。
アンパンチの炸裂に期待します。

Commented by いちご at 2017-07-27 14:48 x
こんにちは。
先ほど、ヤフーニュースに階上のご夫婦が作られている田んぼアートが取りあげられていらっしゃいましたよ。
11年前から続けられているとのこと・・・
酉の絵を見てすぐにLucianさんが紹介してくださった田んぼアートだって分かりましたよ!!
Commented by giovannibandw at 2017-07-27 20:22
いちごさん こんばんは。
見てきました。11年も経っているんですね。
来年で一周することになりますが、私が最初に拝見したのは丑か寅だったかもしれません。
そのころからブログで紹介してきました。
ここまで来たら最後まで紹介し続けるつもりです。
お知らせ、ありがとうございます。
by giovannibandw | 2017-07-22 23:08 | スナップ | Comments(18)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31