写真散歩Ⅱ Photoing in neighborhood

スウィングコスモス

台風一過で青空が広がり晴れ渡ったので、コスモス畑に行ってみた。
天気は申し分なくいいのに、強い風が断続的に終日吹き荒れていた。
コスモスたちはダンサーのように踊っていて、なかなか止まってくれない。
ならば、その様子が写るかどうか、試してみよう。
 
f0377679_22082329.jpg
 
 
f0377679_22084971.jpg
 
 
f0377679_22101915.jpg
 
 
f0377679_22105141.jpg
 
 
f0377679_22111008.jpg
 
 
f0377679_22113394.jpg
 
 
f0377679_22120287.jpg
 
 
f0377679_22122175.jpg
 
 
f0377679_22124553.jpg
 
 
f0377679_22131998.jpg
 
 
f0377679_22133802.jpg
 
 
f0377679_22135912.jpg
 
 
f0377679_22142342.jpg
 
 
f0377679_22144400.jpg
 
 
f0377679_22151340.jpg

 
 
f0377679_22155546.jpg
 
 
f0377679_22161423.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  




 
















[PR]
by giovannibandw | 2017-09-20 22:32 | 草花 | Comments(14)
Commented by iwamoto at 2017-09-20 23:05 x
暗くなれば闇を写す、
雨が降れば雨を写す、
風が吹けば風を写す。

最近は手持ちでこれが撮れるようになりましたね、有り難いことです。
Commented by giovannibandw at 2017-09-20 23:21
iwamotoさん こんばんは。
今回は、たまたま、手ぶれ補正のないレンズとカメラで撮りました。
しかもスローシャッターなので、風による被写体ブレの中に手振れがブレンドされている可能性もありますね(笑)
なにしろ強風が身体も揺するので、いつもより悪条件でした。
Commented by いちご at 2017-09-21 10:00 x
なんだかコスモスが踊っているように見えました!
いっぱい踊って、踊りつかれて一段落したのが一番最後の1枚!
そんなイメージです♪
ここが満開になったところも見てみたいな~!
Commented by giovannibandw at 2017-09-21 10:11
いちごさん こんにちは。
踊っているというか、踊らされているという感じでした。
見ているこちらまで揺らされたので。
満開の時に行ってみるタイミングを逃しました。
来年は早めに行ってみます。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-21 16:44
Pharrell Williams の Happyを踊ってるのかと思いました^^
自分で踊ってるのではなく、踊らされてるのですね。
そちらにはもうこんなにいっぱいコスモスが咲いてるのですね。
こちらでは花壇に植えられたコスモスしかなく、
また群生してるコスモスを見てみたいものです。
Commented by giovannibandw at 2017-09-21 17:25
sternenliedさん こんにちは。
動画にしてHappyをBGMにする手もありました。
でもチャンスは1回しかなかったので、静止画にしました。
風は小さな塊りになって海の波のように遠くからだんだん近づいてくるので、
ドミノ倒しのような踊り方でした。
コスモスは花期が長く、7月から11月まであります。
種の蒔かれる時期によって早咲きと遅咲きの差がでるのかもしれません。
ここではすでにピークを過ぎていました。


Commented by ninja2005y at 2017-09-21 21:46
私が撮るものの中に
植物というのはほとんどないのですが
それでも、たまに写すこともアリ
そんな時に限って風で植物の動きが止まらず
苦労することも多いです。

いやはや、その辺りの事だけを考えても
やはり植物の撮影は難しいすね。
Commented by giovannibandw at 2017-09-22 15:14
ninja2005yさん こんにちは。
われわれが草花を見るとき、植物そのものを見ているのではなく、
自分があらかじめ持っているイメージを投影しています。
その私的イメージを写真で表現しようなどとすると、
異なったイメージを持つ人が違和感を持ちます。
それが難しい理由の一つかもしれませんが、植物図鑑のように撮るのも一手かと。
今回のテーマは風でした。花は表向きは主役ですが実際は風を可視化する脇役です。
 
Commented by 亀三郎 at 2017-09-22 16:01 x
このログの スイングコスモス
スクロールして 2回ほど眺めたら
ちょっと
酔いました (^_^;)(^_^;)
目がくらんだのか??

もともとが
車酔いとかしやすいタイプなのかもですが、、、、
三半規管が弱い?? 笑
Commented by giovannibandw at 2017-09-22 19:10
亀三郎さん こんばんは。
ちょっと一杯飲んだと思えばいいでしょう。
ただで酔えます(笑)
撮ってる時は眩暈も酔いもしなかったです。
集中していると大丈夫なんですね。
Commented by ninja2005y at 2017-09-23 22:10
いやはや、奥が深い!

やっぱ、私にはムリだな。(笑)
Commented by yuta at 2017-09-24 11:54 x
こんにちは
コスモスがスイングしてます。
爽やかな秋の風を感じます。
Commented by giovannibandw at 2017-09-24 17:05
ninja2005yさん こんにちは。
えっ! 奥が深くなんかないですよ。
写真は写真でしかないので、その機能を果たしてもらうだけです。
ピカソは写真をこよなく愛しました。
でも作品としての写真は1枚も残さなかった。
本質がアートではないと知っていたからです。
Commented by giovannibandw at 2017-09-24 17:10
yutaさん こんにちは。
コスモスが身体を張って風を体現してくれました。
暑さ寒さも彼岸まで。秋本番を迎えました。
食欲だけでなく写欲の秋にもなりそうです。
<< 顔見立て物件入門11 顔見立て物件入門10 >>


写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
亀三郎さん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:27
ninjaさん こんば..
by giovannibandw at 20:20
鉢植えのモミジの紅葉 ..
by 亀三郎 at 12:06
緑と赤が綺麗ですね。 ..
by ninja2005y at 21:51
いちごさん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:04
こんにちは。 こんな可..
by いちご at 15:05
sternenliedさ..
by giovannibandw at 14:50
iwamotoさん こん..
by giovannibandw at 14:45
これも盆栽ですか? 綺..
by sternenlied2 at 02:18
こんなに綺麗に出来上がり..
by iwamoto at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プチ紅葉
at 2017-12-10 21:15
顔見立て物件入門20
at 2017-12-05 22:34
アイスプレート Lids o..
at 2017-12-03 16:43
顔見立て物件入門19
at 2017-11-30 10:15
ぱしふぃっくびいなす (Pa..
at 2017-11-26 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧