写真散歩Ⅱ Photoing in neighborhood

アオサギ

川面に佇むアオサギがいた。
流れてきた木の枝とともにオブジェと化していた。
白いダイサギとは相性がいいらしく、よく行動を共にしている。
 
 
f0377679_11153927.jpg
 
 
f0377679_11155965.jpg
 
 
f0377679_11163708.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
  






[PR]
by giovannibandw | 2017-11-12 11:26 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by yuta at 2017-11-12 11:46 x
こんにちは
じ〜っとしていたら置物のようですね。
アオサギとダイサギ仲がいいんですね。^^
Commented by iwamoto at 2017-11-12 13:05 x
幅、狭くしたのですよね。
顔はこのくらいが良いでしょうが、広がりのある写真の場合は、
もの足りないかもしれませんね。
クリックするとアップした原寸ですよね。

多摩川の小さな中洲に白いのと青いのが並んで立ってました。
恋人同士のようでした。
Commented by sternenlied2 at 2017-11-12 16:10
最近庭園の堀の向こう岸にいたアオサギを撮りましたが、
小さすぎてボツにしました(^_^;)
去年今頃の季節に近所でよく見かけたあのアオサギは
今年は見かけません。なんだか残念。
Commented by giovannibandw at 2017-11-12 17:48
yutaさん こんにちは。
木の枝に留まっている時はじっとしていることが多いです。
休息しているかのようです。
浅瀬を歩いている時はハンティングなので活動的です。
アオサギとダイサギは同種であるかのように仲よしに見えました。
Commented by giovannibandw at 2017-11-12 17:54
iwamotoさん こんにちは。
ズーミングしながらのショットです。
何枚もある中から選んだので、トリミングはしてないです。
 
白と青が一緒にいるのは面白いです。
複数でいたほうが天敵を警戒するのに好都合かもしれません。
Commented by giovannibandw at 2017-11-12 18:54
sternenliedさん こんにちは。
アオサギは、餌場を変える為に移動することはあるようで、
川や池だけでなく海にいることもあります。
サギの個体を区別できるのですか?
ウミネコやハクチョウは近づけるので少し区別がつきますが、
サギは離れているので分からないです。
Commented by ninja2005y at 2017-11-12 20:50
ん?
ダイサギというのは
首が短いんですね。

サギも種類によって
形態がかわるんですね。

Commented by giovannibandw at 2017-11-12 21:53
ninjaさん こんばんは。
首の長さではわかりません。
ダイサギ、チュウサギ、コサギの中のダイサギまではわかるのですが、
チュウダイサギとかダイダイサギだったりする可能性もあるので深入りしないようにしています(笑)
というのは、1年中いるように見えて、実は夏と冬で種類がいつの間にか入れ替わっているからです。
Commented by Cakeater at 2017-11-14 20:21 x
餌が多いと仲良くみえます。
京浜運河でみた二羽連れは、アオサギが軽く追っ払ってしまい、シラサギはアオサギがいなくなるまで、近くのビルの上から見ていて、アオサギが飛び去ってからすぐに降りてきました。
ま、ウとサギも喧嘩しないように見えるのは、多分獲り方の違いなんだと思いますね。休憩するところは一緒でも。
東京港野鳥公園の汐入池ではアオサギとウが並んで杭に止まってるのを見れます。その近くの京浜運河の天王洲橋の上から、岸の壁の上にアオサギ、その下の深みにウという図がよく見られますが、ここではアオサギとシラサギがならぶことはまだ見てません。一度アオサギが8羽等間隔に並んでるのを見たことはありますが。
カワウやゴイサギは捕獲できるのに、アオサギもシラサギもササゴイはだめなんですよね。
まあ、アオサギを食べてみたいとは思わないけど。haha
Commented by giovannibandw at 2017-11-15 10:15
Cakeaterさん こんにちは。
こちらで餌を横取りしようとするのはユリカモメくらいのもんです。
あとはみんな仲良く共存しています。きっと食物が豊富にあるからでしょう。
テリトリーだけは種類ごとに棲み分けしていますが、アオサギとダイサギはかぶっているようです。
ハンティングに関してはえさ場が共通でもいいと協定でも結んでいるのでしょう。

<< 水鏡のダイサギ 顔見立て物件入門16 >>


写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
亀三郎さん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:27
ninjaさん こんば..
by giovannibandw at 20:20
鉢植えのモミジの紅葉 ..
by 亀三郎 at 12:06
緑と赤が綺麗ですね。 ..
by ninja2005y at 21:51
いちごさん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:04
こんにちは。 こんな可..
by いちご at 15:05
sternenliedさ..
by giovannibandw at 14:50
iwamotoさん こん..
by giovannibandw at 14:45
これも盆栽ですか? 綺..
by sternenlied2 at 02:18
こんなに綺麗に出来上がり..
by iwamoto at 00:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プチ紅葉
at 2017-12-10 21:15
顔見立て物件入門20
at 2017-12-05 22:34
アイスプレート Lids o..
at 2017-12-03 16:43
顔見立て物件入門19
at 2017-11-30 10:15
ぱしふぃっくびいなす (Pa..
at 2017-11-26 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧