写真散歩Ⅱ Photoing in neighborhood

カテゴリ:動物( 5 )

黒顔の羊

去年まで白ヤギがいた所が、いつのまにか黒顔羊と入れ替わっていた。
サフォーク種のようだ。ちょっと珍しいのでさっそく撮影。
2匹いて、片方には尻尾があって、もう一方にはなかった。
おそらく生後間もなく切り落とされたのだろう。
切られずに済んだ方は何故免れたのか…。
それぞれ違う環境で育ったのかもしれない。
  
f0377679_20302854.jpg
 
 
f0377679_20304547.jpg
 
 
f0377679_20310372.jpg
 
 
f0377679_20313194.jpg
 
 
f0377679_20315189.jpg
 
 
f0377679_20321195.jpg
 
 
f0377679_20322854.jpg
 
 
f0377679_20324966.jpg
 
 
f0377679_20330866.jpg
 
 
f0377679_20332629.jpg
 
 
f0377679_20334313.jpg
 
 
f0377679_20340290.jpg
 
 
f0377679_20342045.jpg
 
 
f0377679_20344291.jpg
 
 
f0377679_20345987.jpg
 
 
f0377679_20351996.jpg
 
 
f0377679_20353667.jpg
 
 
f0377679_20355220.jpg
 
 
f0377679_20360837.jpg
 
 
f0377679_20362870.jpg
 
 
f0377679_20364242.jpg
 
 
f0377679_20365521.jpg
 
 
f0377679_20371109.jpg
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

























[PR]
by giovannibandw | 2017-05-07 20:51 | 動物 | Comments(19)

山羊

 
雄ヤギの角は後ろ向きに生えているので、攻撃には不向きだが、防御にもあまり役に立ちそうもない。
 
 

f0377679_20304750.jpg
 
 
 
 
唯一の実用的な使い道がこれ。
背中を掻くこと。
  
 
f0377679_20304765.jpg

 
 

暇があれば(?)食べてばかりいるので、食べるためだけに生まれてきたかのようなイメージもある。
草食動物なのでいつ肉食動物に襲われるとも限らないので、いつも食いだめする習性になったのだろうか。
理由は不明だが、日本系のヤギはいくら食べても太らないという。
 



f0377679_20304867.jpg



 
 



f0377679_20304853.jpg


  

○○メー党の山口さんに似てるかな?
 



f0377679_20304986.jpg


  

雌ヤギは愛想がよく、カメラを向けるとスマイルで応えてくれた。
雄のヤギとはずいぶん印象が違う。

   

f0377679_20304943.jpg

 
 

f0377679_20305039.jpg

 
  

草を食べている様子を動画でも撮ってみた。

 

 
 
 

スローモーションでもどうぞ。

 
[PR]
by giovannibandw | 2015-07-30 21:04 | 動物 | Comments(0)

火星表面の愉快な石ころたち


 

米航空宇宙局(NASA)公式サイトに掲載されている火星探査車キュリオシティの画像に、
奇妙な形の石が写っているということで話題になっている。
 
そこで、画像をダウンロードして調べてみた。
まず1枚目は、左端中央部分のやや下寄りにあるリスによく似た石。

 

f0377679_20250939.jpg



 

f0377679_20251083.jpg

 
 
 
2枚目は、中央部右側の上にある、小鳥によく似た石。
これが自然の風化で作られるのはまさに奇跡的なことではないだろうか。
まるで誰かが持ってきて置いたか、生きている鳥が飛んできたかのようである。
 
  



f0377679_20251038.jpg



 

f0377679_20251063.jpg

 
 
 
3枚目は、左上にあるトカゲもどきの石。
周りの石ころにうまく溶け込んで、カムフラージュに成功している。

 

f0377679_20251111.jpg

 

f0377679_20251146.jpg

 
 
 
最後のオマケは、ヘルメット型の石。
まさか誰かが置き忘れていったということは絶対にないだろう。
 



f0377679_20251104.png

 
 

 



  


[PR]
by giovannibandw | 2013-06-06 22:42 | 動物 | Comments(0)

めんよう


 

小岩井農場に立ち寄ったので、放牧している羊を見てきた。
ふと遠い昔の記憶が刺激されて、幼い頃、すぐ隣の農家で羊を飼っていたのを思い出した。
当時は羊とは言わないで、めんよう(綿羊)と呼んでいたので、子供の頃は「めんよう」という名の動物だと思っていたのだった。
昔の農家は米や野菜だけでなく、豚や羊も飼うのが普通だったようだ。
化学繊維が今ほど普及する前は、羊毛は貴重な収入源の一つだったと考えられる。

 

f0377679_20244724.jpg

 

f0377679_20244716.jpg

 



f0377679_20244700.jpg



 
 

群れの中に痩せたのが数匹混じっていたので、遠くだと子羊のように見えた。
でも実際には、毛を刈り取られた後らしい。
この日は気温が5度くらいで風も強かったので、かなり寒く感じられた。
毛のない羊もさぞかし寒かろうと思えるのだが、皮下脂肪が厚いので大丈夫とのこと。
毛刈りの場面に立ち会えるかもしれないと思っていたが、タイミングが合わず見られなかった。

 

f0377679_20244819.jpg

 

f0377679_20244875.jpg

 

 

黒い顔の羊は初めて見たような気がした。
足と顔と耳が黒く見えるが、皮膚全体が黒いということだろう。
 
 



f0377679_20244805.jpg

 

f0377679_20244987.jpg

 
 
 
 
 

 




[PR]
by giovannibandw | 2013-05-09 22:38 | 動物 | Comments(0)

白ヤギ

 
 
国道沿いの休耕地に、天気がよい日はヤギが置かれている。
ちょっと珍しいので時々立ち寄ってみている。
角の有り無しは性別とは関係がないことは後で分かった。

絶え間なく雑草を食べ続けるので、人が草刈りをする必要がないらしい。
自治体の中には、人を雇って除草するより費用が安いのでヤギを使うところもあるという。

「岐阜県美濃加茂市は、公園内の雑草をヤギに食べさせて除草する取り組みを進めている。
増加する除草費用を削減するための試みで3年目を迎えた。作業員による年2回の除草に比べ費用はほぼ半分。焼却で発生する二酸化炭素を抑えるなど環境に優しい効果を生み出している。」(読売新聞)

特に斜面などは人よりも効率がいいようで、
人による傾斜地の除草は大変だが、ヤギは好んで草を食べにいくそうだ。
 

 



f0377679_20244409.jpg

 
 
f0377679_20244401.jpg

 
 
 
 
角は実際には無用ではないかと考えていたが、意外な使い道があるようだった。
孫の手代わりに背中を気持ち良さそうに掻いているのを見た。
 

 
f0377679_20244541.jpg

 
 
f0377679_20244573.jpg

 
 
 
聴覚に優れ、音に敏感で耳をよく動かすのは猫に似ている。
警戒している時は相手に耳たぶを向け、リラックスしているときは後ろ向きにするようだ。
 
 
f0377679_20244517.jpg

 
 
f0377679_20244532.jpg

 
 
 
瞳が横長なのは敵からすぐ逃げられるよう広い視野を確保する為で、
猫が一点に集中して獲物を確保する為に縦長になっているのと逆である。


f0377679_20244584.jpg

 
 
f0377679_20244523.jpg

 
 
 
角のないヤギの親子もいた。
近づいたばかりの時は警戒して耳をこちらに向けていたが、
安心すると普通の状態に戻した。


f0377679_20244628.jpg



f0377679_20244616.jpg






















[PR]
by giovannibandw | 2013-05-06 16:05 | 動物 | Comments(0)


写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
yutaさん こんにちは..
by giovannibandw at 17:34
こんにちは 真っ赤に紅..
by yuta at 10:17
Cakeaterさん こ..
by giovannibandw at 20:58
今週の恵比寿の現場そばの..
by Cakeater at 19:11
亀三郎さん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:27
ninjaさん こんば..
by giovannibandw at 20:20
鉢植えのモミジの紅葉 ..
by 亀三郎 at 12:06
緑と赤が綺麗ですね。 ..
by ninja2005y at 21:51
いちごさん こんばんは。..
by giovannibandw at 20:04
こんにちは。 こんな可..
by いちご at 15:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プチ紅葉(追記あり)
at 2017-12-10 21:15
顔見立て物件入門20
at 2017-12-05 22:34
アイスプレート Lids o..
at 2017-12-03 16:43
顔見立て物件入門19
at 2017-11-30 10:15
ぱしふぃっくびいなす (Pa..
at 2017-11-26 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧