<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハート雲

ハートの形をした雲を発見。
ちょっと右肩上がりで勢いがあるかもしれない。
心臓強壮の願いをかけてみた。 

 

f0377679_20351823.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 



 



 



 



 


[PR]
by giovannibandw | 2016-08-27 21:12 | 風景 | Comments(19)

プチ彩雲


 
Wikiによると、彩雲は、太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる現象だという。


虹に似た現象だが、雨が降らなくても見られる点が違うようだ。


日中なら鮮やかな虹色が見えたかもしれないが、この日は夕方に現れたので、
オレンジ色が強調されて青系の色は目立たなくなってしまった。

 

太陽の左側に小さく見える。2枚目はズーミング。



f0377679_20351721.jpg



f0377679_20351762.jpg

 
 
長い時間出ていたので別の場所からも撮ってみた。
やはり夕暮れの色調になっていた。
渋い大人の色だと思えばいいのかもしれない。

f0377679_20351737.jpg

 
さて、この彩雲は仏教では吉兆とされているという。
一方で、そんなことは迷信だともいわれている。


どちらを受け入れたら幸運を引きよせやすいかは、個人の自由だろう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by giovannibandw | 2016-08-21 22:03 | 風景 | Comments(12)

葉の水滴


ある葉っぱの縁にだけ水滴が大きくなってついていた。
下側の縁だけというのなら納得できるが、
ぐるりとひと回りしているのはどういうメカニズムなのか不思議に感じた。
まるで誰かがデコレートしたかのようだ。
 
葉の中央にも小さな水滴が無数にあるので、
表面の撥水性が特別高いというわけでもない。
ちょっとしたミステリーだった。
  


 
f0377679_20351553.jpg



 
 
f0377679_20351569.jpg



 
 
f0377679_20351539.jpg



 
 
f0377679_20351517.jpg



 
 
f0377679_20351592.jpg



 
 
f0377679_20351682.jpg



 
 
f0377679_20351638.jpg



 
 
f0377679_20351620.jpg



 
 
 
 
 
 
 
 
 


 


 
 
 

[PR]
by giovannibandw | 2016-08-12 21:32 | 草花 | Comments(16)

ネジバナ


 

鉢植えのネジバナが咲いていた。
見ると花に蟻が登って来ている。
 



f0377679_20351306.jpg

f0377679_20351464.jpg

 
 



アリは花粉を運ぶのかと思われたが、身体が大き過ぎて蕊柱には届かない様子だった。
そうすると蜜を採るのも難しそうだ。
 

f0377679_20351409.jpg

f0377679_20351439.jpg

 
 
 
よく見ると、アリよりもずっと小さい昆虫も沢山いた。
彼らなら花粉のある蕊まで易々と入っていけるだろう。
しかし、ハナバチのように別の花まで飛んでいくことはできない。
せいぜい隣の花房まで運んで、自家受粉を援助するだけかもしれない。
 

f0377679_20351437.jpg

f0377679_20351489.jpg

f0377679_20351477.jpg



















[PR]
by giovannibandw | 2016-08-07 08:55 | 草花 | Comments(12)
写真はイメージの多面体  身近なシーンの新たなインプレッション

by Lucian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31