写真散歩Ⅱ Photoing in neighborhood

昭和のレトロガラス その2


 

型板ガラスのメーカーは、旭(アサヒ)硝子、日本板硝子、セントラル硝子の3社。
昭和30年代から40年代のブームの最中には、競って新作を作ったのだという。
始まりとピークがあれば終息もある。一つの時代が終わったのである。
 
平成になると、状況が大きく変わってくる。
1. 住宅は、和風や和洋折衷だけでなく洋風も増えてきたので、その分和風デザインは需要が減った。
2. 洋風向けには海外からの輸入品も入ってきた。
3. 張り替えもできるシールタイプの代替品も登場した。
4. 大手住宅会社の台頭で、コストダウンのために、多様化よりもシンプルな画一化を指向し始めた。
 



いろいろ挙げてみたが、要するに、デザインが古くなったり、欧州ものが入ってきたので、
洋風のシンプルなものに替わってしまったということだろう。
メーカーとしては売れないものは作れないので、流行に合わせて最適化する。
これらの事情によって、レトロな型板ガラスは消えていったと思われる。
日本的な良さが一つなくなったのはさびしい。



 
 
「笹」
  



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「緑」
 



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「梨地」または「霞」。2ミリなら梨地、4ミリと6ミリは霞と、板厚で呼び名が変わる。
これだけは、現在でも製造しているようだ。
浴室など曇りガラス代わりによく使われる。
 



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「紅葉(もみじ)」
 



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「サーキット」
 



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「イワモ」
  



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我が家にあるのはこれで全部。
親戚の家にはまた違ったタイプがあったような気がする。
探せば見つかるかもしれない。

 
 
 

レトロな型板ガラスを今でも販売しているガラス屋さんはある。
でもコレクション数の多いところは少ない。



金沢の前田ガラス店 
http://shop-kanazawa.jp/shop.php?shp=1260&mll=10



オーナーの100枚の写真アルバムは圧巻
http://blog.goo.ne.jp/photo/229429/tn



 
 
 
 
 
 
 
 
 


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by giovannibandw | 2014-06-10 20:19 | 住まい・インテリア | Comments(0)
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